2014年11月25日

睡眠を多く取ると身長は伸びる方向に向かうようです。

睡眠を多く取る子供は身長が少し伸びるのかもしれません。
文部省のデータなんですが、ここ数年のデータでは身長が少しだけ
低くなっていました。これってやっぱり現代の子供は忙しいので生活が
乱れてきているのかもしれません。


そこでエクセルを使って表にしたいと思ったんですが、パソコンが少し
苦手な私は・・・
カルシウムグミを販売しているルーティーさんで見つけました!


世代別の身長数値 文部省データ元.png
↑クリックすると拡大します


2008年となっているのが残念なので平成25年の文部省確定版を探してみました。
途中までは身長が伸びているけど、2000年あたりから身長の伸びが少し弱くなります。
これは日本の食環境が落ち着いた事を表すようです(栄養面で)
それ以降は睡眠が少なくなったのが原因ではないかと言われています。
どのみち羨ましい数値なんだけど (TmT)ウゥゥ・・・


全国平均身長データ 文部省.png


どうでしょうか?
ここ数年は大差が無いように思われるデータとなっていると思いますが、
子供の身長と比べると・・・
私の子供はまだやや低いので何とか標準まで追いついてほしいと願うばかりです。
低身長には属しませんので、栄養と運動を適度に行い睡眠を少し多く取るといいのかもしれません。
⇒ 低身長のグラフなどはこちらの記事で見れます


でも実際のところ生活しているとそうはいかないので家族内で工夫が少し
必要だと思います。
インターネットが当たり前の世の中になり使わせない訳にも行きませんが
使い始めると中々いう事を聞かずに困る事も多々あります。
時代の流れも身長に影響を及ぼすのかもしれません(涙)


でも出来る事はしっかりさせてあげたいと思う、少し「おっとり」とした
お母さんでした。旦那様が天然っていつも言うんです。悔しいけど 💧



こちらも人気⇒ トリプルカルシウム配合!アスミール




posted by セノビック at 11:42| 睡眠と身長の関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

長女の身長はお兄ちゃんよりも高い2歳も違うんだけど(涙)

長女の身長は2歳上のお兄ちゃんよりも高いです。
だから家族でどこに行ってもお姉ちゃん?と言われます。
長男がかわいそうです。


本人は慣れているので何も思わないようですけど、親としてはなんだか残念な感じです。
そこで長女と長男の性格を比べてみると、


【長女】
睡眠をよく取り、寝るのが好き
よく食べるけど体が細い
お腹へったが口癖
勉強は自分から意欲的に頑張っている
スポーツは不得意ではないけど、自分では凄く上手だと思っている
体も態度もデカい
私のお洋服を黙って着ている時がありムカつく(子供には値段が解らないし)
お金に欲がない
自分が好きな事に熱中する
人から慕われている



【長男】
寝るよりもゲームが好き
スポーツ馬鹿で熱中する
自分の興味がない事は忍耐がない
成績が昔はよかったけど最近は低迷中
言われないと出来ない
食に興味がない
体力がありいつまでも寝ない、でも朝から起きない
お菓子や・ジュースをよくとる
新しいものがとにかく好き
友達が持っていていいと思ったら自分も必ず買う
人から慕われている




思い浮かんだ事を書いてみました。
ここで思ったんですが、改善できる事をもう一度考えてどうしてそうなったのか
深く掘り下げてみます。娘も息子も小学生までは成績が優秀でしたけど、やはり
中学はだらけるのでしょうか?
また中学になると関わる先生が増えますし、本当に適当な先生がいまもなおいらっしゃる
事に驚くばかりです。学校でも問題が起こる事が私も解りました。
3月で小学校の役員が終わるのでほっとしています。。。
5月からまた仕事復帰をしますのでそれまでゆっくり子供の教育を頑張ります ^^
もう手遅れとは言わないでくださいね 



posted by セノビック at 09:37| 睡眠と身長の関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする